2009年11月30日月曜日

テソソソ

なんか、テンション上がってきたので、帰ったら絵を描こうと思いまし。

コートあちー(´`;)

ぶーらぶら

昨日は一人、本屋を四軒ほど梯子してきました。

宮脇書店とブックファースト、三省堂書店、旭屋書店、紀伊國屋…

あ、5軒だわ。

ブックファーストと旭屋書店では仕事で使えそうな資料を見つけたので購入。領収書をもらって、経費で落とす気まんまんである。

紀伊國屋にはちょっとした『ちょこらん』コーナーができてて、にしがきひろゆきさんのサイン入りカードが置かれてたよ(笑)
写真撮りたかったのですが、さすがにレジの前で自重。店員さんに聞けばよかたな〜。

ちなみに隣は押切蓮介さんコーナーでした。
あと、むらたれんじさんの第三画集なんかもあったんですが、1万円と天秤にかけた結果今回は見送り。

本屋に行くと散財するー。

帰りに寄ったセブンイレブンで1リットルの牛乳とオレンジジュースを購入したところ、ストローが2本ついてきました。直にいけってことかい?

P3P、8月になりました。夏休みです。アイギスも仲間になりました。
勝利ポーズがちょっとシュールw

2009年11月27日金曜日

ゆる

フル可動はちゅねミク!
うちのデスクトップのかわいさ担当と一緒に撮ってみました。


5センチなのによく動きます。しかも丈夫です。
さすが定価を超える原価…浅井さんスゲー。

んで、この全く起伏のないまるんとした顔がたまらん。

さあ、ペルソナペルソナ。

2009年11月26日木曜日

韻とYO

スケブ切らした。
買いに行かねば。

しかし、どうにも家では落ち着いて絵が描けないんよな。

最近は描く仕事が多いので、会社ではそれなりに手を動かしてるつもりだが。

さむいのがいけないのか、机がせまいのがいけないのか。
とにかくこのままではいけないのだ。

2009年11月25日水曜日

顔ス。


ひさしぶりにらくがきでも。

岳羽ゆかりの声、どこかで聞いたことあると思ったらクラン大尉でキリノでまさかのパインだった。声優さんって達者だ。

2009年11月23日月曜日

ハイグレ

2日間ひたすらP3Pしてしもうた。

その割にまだ6月中旬なんだけども。
悠々と楽しんでたらそんな感じになってしまいました。

だがしかし!5月末の時点でハイレグアーマー3つ!男主人公以外の戦闘メンバー分が早くも。
依頼とレア宝箱と、コミュの誘いを断っての通販である。

パーフェクトミッション…完全作戦だ。

2009年11月20日金曜日

なにその背徳感

さむいですね。
毎年このくらいの時期になるとさむいさむい書いてる気がしますよ。

こないだ見た記事で、なにかのネトゲでとあるラノベキャラをペットに設定できるとかなんとかなコラボをとりあげてて、ペット!ペットて!てなりました。はいすいません。

実際はポケモンとか、ペルソナとか、ホイミンとかぐらいな感じだと思いますが、字面だけみたらどこのエ(以下略

2009年11月19日木曜日

デンジャラス ゲーム

朝起きたら8時1分。

うーん…?



……

やっちゃったぜ。
(始業9時)

てな感じで昨日はついにやっちまったかと思ったが実はそんなことはなかったぜ!

気合いでどうにかしたぜ。

2009年11月17日火曜日

よい絵01

↑会社近くの喫茶店の黒板こなた。
昼間外に出る機会があったのでパシャーとな。

ゆるい筆致がなかなかよいですね。
その唐突さから、店員さんの描かずにいられなかった感じが伝わってきて、よい絵です。

よい絵画の見分け方とは、つまり自分がよいと思うかどうかだ。
…と、高校時代の先生のお知り合いが言っていました。そんなわけで、というわけではないですが、僕が町中で見かけたささやかな『よい絵』を紹介する不定期連載コーナーが今日から始まる…かもしれません。
ただの気まぐれかもしれません。

2009年11月13日金曜日

早起きはハマる

無駄に早く会社にいくことが最近のマイブームです。

でも、今日はいつもの時間になってもうたから、満員電車にうんざりです(´・ω・`)

来週は早寝早起き早帰りでいこー

おれは巫女を描く


最近家に帰ってから元気なときやっていた新装開店サイトレイウトのスケッチ。

・相変わらずのインラインフレーム
・あこがれの横長
・アイコンメニュー
・縦に小さくなったことで日記がさらに読みにくくなる
・縦に小さくなったことでギャラリーがさらに小さくなる
・現存するこれまでの絵という絵を展示するかもしれない
・カラフル

だめだ。しばらくパソコンで絵を書いてないのでペンタブがマトモに使えん。
ウェイー 寝ます。

2009年11月11日水曜日

作りたい病

ギャップもぇ…
それは一粒で二度美味しい… たぶん。

いえ、こっちの話。

そうそう、前回書いた立体出力の件、こちらのサイトで出力過程が視聴できます。

http://www.fg-site.net/akiba_f/


へー、こうなっとるんやねえ。AR表示とやらも興味深いですな。
こんなん見てたら、おれも立体物が作りたくなってくるやないか!
3Dデータでも粘土でもいいので、遊びてー!!うひゃー


<webハエックシ>
>ケンダインで画像検索するとmuのふんどしパンダが出る…
>ケンダイソ…いまどこでどうしたらみれるのですか(笑
ふんどし…ww 少なくともうちの大学のサイトでは見れなさそうですなww
今のうちのサイトは無料のレンタルサーバーに置かせてもらってるので、一度にアップできる容量に制限があるんよなー。
あ、でもケンダインは軽かった気がするし、あげれそうならあげてみるよー◎

2009年11月9日月曜日

はてまで

ブーン。
ワープでループなブーンに行ってきました。あいかわらずおいしいのー。


最近知ったのですが、3Dモデルの立体出力サービスがすごい。
うろ覚えですが↓こんな感じだったかと。

・大きさはA4より一回り大きいくらいまで対応。
・石膏の粉みたいなものを薄く重ねて形作っていく方式。
・その粉だったか接着剤だったかがCMYKの4色用意されており、インクジェットプリンタのような感じで色を再現できる。
・吹き付けの際のらなかった粉は再利用できるので、コストパフォーマンスが高い。
・出力後のオブジェには塗装やメッキ加工も可。

なんだかすげー楽しそう。楽しそう…!フルカラーに驚きですワ。

料金とかいくらかかるかはわかりませんが、cg系ポータルサイトなんかとのコラボも考えられてるみたいなので、意外とお手頃だったりするのかも知れないですね。


あ!あとこれも気になる。紙を自動でカットしてくれる家庭用裁断機。2万くらい。
イラストレーターのパスに沿ってカットとかもできるらしい。

家でペーパークラフトやPOPを作る機会がどれだけあるかと言われたらあれですが、こちらもなかなか楽しそう。

こうしていろいろお手軽に出来るようになるのは楽しいやら寂しいやら寂しいやらといった具合ですが、まあ大事なところは一緒さよ。
最後にものをいうのはアレ。

2009年11月6日金曜日

ある種G級

ホイホイさんに、ガンランス。

『なんてこった…ホイホイさん用防具作るしかねぇ!』

背中に納刀用ジョイントとか付けたりしても、ホイホイさんなら違和感ないですし。USBもついてるし。

次のワンフェスにはカスタムホイホイさんもちらほらいるかもしれないですね。
マーズ製薬恐るべし。

おれも粘土を捏ねたいです。
エアブラシも買うてまうか!

しかしこの保持力…この武器金属混じってて重いんですが、しっかり持ててます。
コトブキヤプラモ恐るべし。

2009年11月4日水曜日

ばんごはんだぜ

うむ。我ながらなかなか上手にできたぜ。

トンカツは支給品だがな!

2009年11月3日火曜日

7時から起きてはいるが

さ、さぶっ!!
今日はまたアホみたいに寒いですね。布団に回れ右したい。ねむい。

さて、昨日から3Dの仕事から2Dの仕事に移りました〜。
なにこれ、すごい楽しいんだが!
会社で堂々とガリガリ絵を描いたのは研修以来初です。お久。

あ、別に3Dが嫌いな訳じゃないです。確かにテキトーな自分には面倒な箇所は多いんですけど。ツールの好みというより、これまでは既に完成したものをどうにかするみたいな仕事で、削るばかりでしんどかったというか。

まあまだ初日ですんで今後はわかりませんけど、楽しくいきたいですね。

サベージかわゆす。

それにしても寒い。
休みやし、昼寝してしまおかな…。

2009年11月2日月曜日

白い暗黒卿

こないだ、コミティアの前日に京都行ったときにした300円ガチャ。

白いダースベイダーってすごい違和感ですが、妙にiMacと一体化。

説明書にシークレットのシルエットだけ載ってましたが、これがやけに長方形で。
これってもしかして、あの板チョコ状にされたハン=ソロ?なにそれちょっと気になる。

・『それ町』6巻が出たので買ってきました。やはり素敵。
・『P3P』買いました。洗濯しながら遊んでいます。
・サイトの改装作戦を練り中。