2010年2月22日月曜日

冬のあしあと

さっき父さんが孫のために、うちの押し入れにひな人形をとりにきた。
おかんもおとんも、すっかりみっくみくだな。
車に運ぶのを手伝ったが、今日は思ったより寒くない。
もうすぐ3月だしな。もう冬も終わりかもしれないな。

しかし、何気にまだひな人形も五月人形も置いてあったんだな。
小さい頃見たひな人形の菱餅はやけにうまそうだった覚えがある。

だけどそれを飾ってたのもおれが小さい頃までだ。
その時住んでた家も、もうとっくの昔になくなってしまったからな。
15年前の地震で半壊判定を食らった我が家は、近隣の家共々取り壊され、その後は駅にほど近い高級マンションとなり、今は知らない誰かが暮らしてる。

あれからいろいろとあったなあ。
いっそこれまでのあらすじをまとめてみるのもいいかもしれない。

0 件のコメント: