2010年8月30日月曜日

もう一度寝る


ウェイー!! 完結編では武器にされた挙句投げ捨てられ足蹴にされるというヒドイ扱いのオン…ブレイドさん…の武器に変形させられてしまった状態。劇中では軽々振り回してたけど、やっぱりこういうのは剣に振り回されるくらいの重量感が、むしろかっこいいよね。

アリエッティ観てきたよ!
一番最初に感じたことは、なんという表面張力…! でした。単にスケールが変わっただけじゃなくて、小さい世界ならでは物理表現が行き届いていておもしろかったです。効果音の表現もよい感じでした。
映画を一言で表現するなら…さりげない! だな。

あ、あと、なんだかんだで『題名のない音楽会』観れました。
いいなぁ~やっぱり。中学のときはFFの音楽には心底はまったもんです。ドラクエは兄がやってるのを横で見てたけど、音楽はすごく耳に残ってます。
おれがまともに遊んだドラクエは4と6くらいだったけど、両方クリアしてない(汗 とりあえずロト編は遊ばなきゃ…! と思う次第。あ、FFは10-2までやりましたが、最初に遊んだ5がベストオブです。

にしても、ノビヨさんもすぎやまさんもかっこよすぎる…!
以前ラジオですぎやまさんが、DQの新作の音楽について「みなさんに楽しんでいただけるよう、一生懸命がんばって作っています」と話していて、妙なかっこよさを感じました。
あ、それと似たような感じで以前、年配の声優さんが「仕事は楽しんでやります。楽しまなければ成長はありません」と話していたのを聴いて、似たような気持ちになりました。

実感のこもった言葉だからこそ、重みを感じるんだろうね。ジッカン…大事です。
そういえば中学の時の国語の先生も言っていたが…ふむ、夜中に文章書くといつも変な感じだ。

ところでいつの間にかあのヒトの本が出てたのでToolsで買ってきた。

2010年8月29日日曜日

まだ、見たことない未来で

ずいぶん白く飛んでいことだ。

金曜日は久しぶりにカラオケオールしました。本当に久しぶりで楽しかったです。
んで、余波で昨日は一日中寝てました。夜9時起床だと…。

W最終回に気をとられて『題名のない音楽会』を見逃してしまった…。今日はゲーム音楽の回だったのでちょっと見たかったのだ。

はぅ…そろそろアリエッティ見に行ってきます。

<ウェブ拍手>
>つくえが…われておる…
一日に何千何万という机がわれているのです。いまだ机がわれたことがないというなら、君は運がよかったとしか言いようがない!(何

>どうでもいいけどこのヒトのアイコンやばい!むさんも机を割ってる場合じゃない! >  http://twitter.com/nicolai_twi by ks
ほほう! なかなか気合の入ったアイコンだなー。昔なつかしSTG風味。
したらばおれも、机が割れるアニメを作ればいいってことか。

2010年8月26日木曜日

フミ台にしてやる! クサムもな!


へんなところはほったらかし! ねむいからな!!
マフラー巻こう。

なにか書くことがあったような気がするんだけどな~。うーんん…。

2010年8月25日水曜日

眠すぎるケン

らくがき。ジャージのタグチャームを付け替えることでチャームに眠る秘密の力が発現。
テントウムシ型のタグで昆虫人間の力を得るぞぁー眠い!!

久々にアクセス解析。検索エンジンとブックマークから来るヒトが大半を占めるこのブログ。
検索フレーズを眺めてみたところ、ここ一週間くらいの間にだいたい以下のような検索ワードでうちのブログにやってきているようです。

>ピーチ姫救出大作戦 ラベル
あれはいい映画でした。ラベル?

>村田蓮爾 ライブペイント
結構多かったです。何も有用な情報がなくてごめんね!

>仮面ライダーオーズ orz
やっぱ考えるよね。 or2

>アイギス 再販
再販決まったね。おめでとであります!

>ゴーストトリック
おもしろかたです。

>mu
これでよくたどり着いたなあ

>平野綾 ライブ
平野さんもライブも関係なくてすいません!

>ゲーム コラライン
おもしろい映画でした。え、ゲーム出んの?

>ペーパークラフト デンライナー
ほほう。興味深い。

>不満マン
全部吐き出しちまいな!

>にょろーん よだれ
にょろーん。思えば、ozk先生がこの検索フレーズでうちのブログを発見したのがはじまりでした。

>よだれ にょろーん
にょろんぬ。

>ただの肉塊

最近そんなタイトルつけたね。しかしいったい何を調べようとなさったんでしょうな。

>月野うさぎ 魔改造
おい!! なぜ引っ掛かったorz…まぁ、いかがわしい絵は時々投下していたけd
うさぎ部分くらいしか引っ掛かるトコがないぞ! 

以上、まるで拍手レスのようにコメントつきで紹介してみました。


<というわけで、ウェb拍手>
>さっそくオタマトーンでの熱演をアップするように。 by ks
あげようと思ったが、やめた! 今オタマトーンは会社であります。
サウンドのTさんに音階書いてもらったので、準備はすでに万全であります。絶対音感…勝てる気がしねーです! そんな感じで、オタマメイト募集中。

2010年8月24日火曜日

ツギがない代わりに、コタエがあるのさ。


オタマトーン!

この辺の地域では甲子園で中止になった分が平日に放送されるので、今日がWの最終話手前の話だったのです。
Wは小道具の使い方がズルイよなーと関心。劇場版のジョーカーメモリとかもそうですが、今回のおやっさんの帽子も暗喩が利いててかなり粋でした。
次で最後だ。ちょー楽しみです!

んで、結局日曜日はフルメタルパニック最終巻を読んで一日が終わったのであった…と。
一気に読んでしまった…とてもおもしろかったです。

ねむ…ねる…

<WEBはくしゅ>
>いくら週末手持ち無沙汰だからって…muさんおわってんなぁ by ks
なっ! …だ、だって仕方ないじゃないか! 何も予定がなかったんだ! 何も予定が(以下略)それにみんな『ファーストサムライ』好きなんだろ?

今週末は映画を観にいく。観にいってやるぞぉー!!

2010年8月22日日曜日

戦慄の、第二のサムライ

適当すぎる謎武器にもはや弁解のヨチはない。

『ゴーストトリック』クリアしたよ。いやー、おもしろかったなあ。
ダイタンな展開と洒落た言い回しがやっぱり個人的にツボです。オハナシとアソビに一体感を感じられる作りになっているのがこれまたやっぱり、モヤモヤしなくて好きです。

…と、その後。この週末は本当に何して過ごそうとか考えてなくて…
そうとう退屈だったのか、youtubeでムカシのゲームの動画などちょろちょろ見てました。

まずは知る人ぞ知る『ファーストサムライ』。

・意味不明すぎるOP …唐突に浮世絵風である。
・体力ゲージが腕 …腕が減っていく様は言うまでもなく異様である。
・武器を持ったら「オーマイソード」 …まさか最初のサムライまで異国の方とは思わなかった。
・アイテムとったら「ハーレ・ル・ヤ!」…ループの際、若干テンポが走り気味である。
・BGMは演歌…歌は城みちる!

特異点を探したらキリがない。嗚呼、ファーストサムライ。


そして本日、まさかの続編発見である。その名も「THE SECOND SAMURAI」。続いていたのか…きょ、驚天動地だ…!

2作目だからSECONDというのはワカラナイではないのだが、あまりにもピンと来ないタイトルである。ちなみに販売元が前作のKEMCOからSEGAに変わっているが、制作会社は変わっていない模様。


まず特筆すべきはタイトル画面である。英語縦書きなタイトルもインパクトありますが、画面が表示されてしばらくするとキャラ絵の後方から無数の光がこぼれだすところに注目。

うわぁ! なんだこれ! かっ…かっこよすぎる…!
おれをよく知る人ならわかると思うが、おれはこういうの、大好物であります!

いやー、ヒドイなこれ…ww だが、そこがいい! 見れば見るほどかっこいいぞ!
ちなみに本作…2人プレイ対応の様で、この女性は2人プレイの時登場するっぽいです。

グラフィックは妙に奇麗になった感じですが、動画で見る限り相変わらず節操のない世界観のようで…すこぶる素敵です。動画を見ているだけでは主人公が何者で、一体何と戦っているのか、全くワカラナイ!だがそこに価値を感じる。『へちょさの美』でありますね。


我が家にもある『イーアルカンフー』(これKONAMIだったのか)のプレイ動画。うちのはファミコン版だけどね。やっぱこういうゲームは仲間が集まったときとかにテキトーに遊んで騒ぐのがおもしろいんだよな。
一人でやってもクリアできなくて心が折れるか、クリアして薄味なエンディングにガッカリするか、くらいしか道はねえ気がするよ。

にしてもこの動画…理不尽な判定にもだえるお嫁さんの声がちょっとくすぐったいぞ

2010年8月20日金曜日

エクストリィーム

ペストXさんラフ。
注文してたまんが、メール便で届くと踏んでいたのだが違ったらしい。
土曜日までおあづけであります。もう、寝るしかねーです。


  
オタマトーンかわゆ。買っちゃおうかなー。