2007年12月26日水曜日

小さくまとまったものがすき

朝、料理する時間ないならリンゴ食えばいいじゃん!
というコトに気がついてしまいました。
NシナよりC-プのやつのほうがうまくて100円です。サンふじ。

ところでいきなりなんですが、最近のアクションフィギュアはすごいですね。
あの大きさでガシガシ動かせてきれいでそれなりに安ければそりゃあ集めたくなるよねー。
おれの勝手に抱いてたちょっと前までのフィギュアのイメージは、無駄にでかかったり、その割りにあんまり動かなかったり、やたら高かったり、顔が別人だったりするものだったんですが、これはとてもよいですね。

技術の進歩はすごい…というかなんというか。たぶん、作り手としても作りたいものが作れるようになってきたんだろうなあとかなんとか。いろんな意味で。たぶん。

あとパソコンも安くなったねちくしょうぃ。
windowsいいのほしいなー。OSはXPでいいですが。
256MBしかないメモリをフル活用してる今のPC。最近はiTunesの曲が切り替わる時に一瞬PC全体の作業がストップします。あわ。

<メモ>
作成した素材のキャンバスサイズが128×3840あるんですが、容量19.1KBですよ。
1BITスゲーナ。
128×3840だと最大640コマとれますが、EDGEで扱えるフレーム数は最大512コマまでなので、カットごとに切り分けて編集するのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 1bit スゲーナ

いや、ほんとにすごいのはその画像の縦横比だろうが!(笑

mu さんのコメント...

縦横比…

素材ですからねぃw
横4コマで区切るようにしてるわけです。

幅短いと縦スクロールだけで済むし繋がりが見て取りやすい。
あとなんとなく管理上偶数のが都合いいみたいで。自分ルールですが。