2010年9月25日土曜日

とりとめもないこと

■金曜日はひたすら部屋を片付けたり洗濯したりしてたら一日が終わった!


■木曜日はデザイン職同期の二人(二人とも別の部署。というかおれ以外みんな別の部署)がカラオケに誘ってくれたのでついていきました。

朝からあんなに雷雨が大変だったにもかかわらず超満員で40分待ち。
仕方ないので予約だけして微妙に距離のある紀伊国屋までぶーらぶら。おれは漫画を2冊買っただけですが、同期はがっつり画集を3冊。さすがである。おれたちこれからカラオケ行くんだぜ!

で、カラオケ。最近妙に多いなあカラオケ。
二人とも歌うめぇー! しっかりうまい男声にはなかなか出会えない気がす。
そういえば同期でカラオケに行くのはあんまり今までなかったのである。
今年の始めにみんなで新年会したときは、そのあと用事があって一曲歌うとすぐ去ってしまったからなあ。うんうん。

洋食店やら喫茶店やらでちょろちょろ近況等聞かせてもらいました。
動く人の規模も期間も大きなあっちの話を聞かせてもらうと、やっぱり自分の仕事と比べちゃいますなあ。うらやましいところもホッとするところもあるわけですけども。
2人とも3Dのモーションを作る人なんですが、正直3Dの話になると踏み込んでる幅に差がありすぎてチンプンカンプンでした。知識と経験の浅さが身にしみる…ゴクリ。

ま、しかし一つのことをじっくり突き詰めるよりも、手広くザックリやるのが自分の性に合っている気はするなあ。バランス感覚鍛えたい。だからもっと次々斬り結んでいきたいね。

同期、入社後2ヶ月くらいの合同研修を一緒に過ごした程度なんですが、いろいろ声かけてくれて嬉しいです。
でも、普通におとなしく研修受けてたらこうはならなかったのかなーという気はしてたり。
当時は若干『派手に暴れてあわよくば…』みたいな願望もなかったわけではなかったので、おれとしては内心『全員ツブス!』と思ってました。それで結構ぶつかり合えたなーというのはあるんですよね。
んで、それが結果的に同期だけでなく向こうの先輩にも顔覚えてもらったりするきっかけになったみたいで…なんかいろいろとありがたい。

今は若干ひいた目線で見ているつもりではありますけれど、いろいろと吟味中というか探索中というか…。ただ、もっと広く遠くが見えないことには何も判断できないところがあって。もっと見晴らしのいいところに行きたい。

だからしばらくは、虎視眈々と仕事をこなすことにするかな。
なーんて、持ち前の虚勢とハッタリで言ってみました。本当は崖っぷちでつま先立ちをしている気分です。夜中なんで許してちょ!

0 件のコメント: