2009年4月27日月曜日

ぐるぐるぐるみん

のろのろ遊んでた『ぐるみん』クリアしました〜。
どんなゲームかざっくり一言で言うと、主人公の女の子がドリル片手に友達のおばけたちを助けるために奮闘する話です。ドリル…!

エンディングのオチは物語の設定からして最初から見えてた感じですが、その後流れたムービーがなかなか本編中の小物をいい具合に使ってていい映像。なかなかぐっと来ました。
やっぱRPGはエンディングが良くないとね〜! 終わりよければすべてよし。
ストーリーがかわいらしくて、意外に深くて、好きな作品です。

ただ、難易度変えて何週もする気合いは無いなーw
2週目以降は主人公のコスチュームが増えたりするらしいんですが。
しかもなんか、コスチュームと装備品(帽子)をマッチさせると技を使った時の台詞が代わるとかなんとか。変なところでマニアック。見たい気はするけどな〜w


あ、久しぶりに家でフォトショップ使って絵を描いたよ。まだ完成してないけど。

大学のとき描いてたキャラクターとかって、結構人形描くつもりで描いてたところがあったんですが、最近はちゃんと人間らしく描いて勉強してみるかーというような気でいます。
身体に関して、やっぱり理解しきれてない部分が多いんですよね。
3D的な絵として人形的に成立させることが出来たとしても、やっぱり細かいところでごまかしやアレンジを意識的にも無意識的にも使ってたところがあるんだと思うんですよ。
意識的に使う分には構わんのですが、無意識でやっちゃうのはちょっといかんかなと。

視覚的なリアルさを追求するにしてもデフォルメするにしても、本来の形を尊重するにしても崩すにしても、無視せず知覚的にきちんと捉えておくことは大事だと思うんですよ。
どちらも視覚情報の整理が必要ですから。

なので最近はポーズ集とか見ながら裸の絵ばっかり描いてたりするんですけどね。
ただまあ今回描いてた絵はそれとは関係なくただのけしからん絵です。
ば、ばっかも〜ん!

0 件のコメント: