2007年11月25日日曜日

おれがうっかり屋さんだったばっかりに…

うっかり学校でYAT(一期)最終回を見てしまい、泣きそうでした。ぐ…エェ話やでぇ!

はてさて、言語を介さずに、しかも限られた視覚要素だけで何かこうグッと来るものを伝えるのはとても難しい。時間と音は一応制限ないですが、おれ自身は音を作れない! し、時間もあんまり扱ったことない。
何もかもが今さらだが、どうする。

何から手をつけたらいいのやら…

去年の今頃ぐらいからどんどんどんどん自分を見失いっぱなしのような気がしてならないです。虚無感。
でも無様にすっ転びながらもやるしかないんだよなあ。こんちくしょうめ。

2007年11月24日土曜日

だめよこれじゃ

新しいイヤホン買ってきました。前のよりだいぶいい感じっす。

ところで、先日のプラザ下見の際思いっきりぶつけた頭頂部がいたいっす。なんであんなに入り口が低い・・・。

2007年11月21日水曜日

だめよだめよだめよ

昼間ごっつい眠かった代わりに、夜やたら目が冴える。アーッ

web拍手
>YATいいよYAT。僕も観たいですよ@おろろ
YATいいよYAT。DVDが出たらぜったい買うよ。

2007年11月19日月曜日

始まる前から終わっている(一日が)

起きたら夕方とかホントにやだね。寝たのは昼ですが。

手持ちのDVDが打ち止めになったのでひとまずバックアップ終了す。
大分HDに空きができたので、これからの作業が少しは楽になるかな。

とはいえまだまだどけたいデータがやまほどあるので、学校に置いてる空のDVDを持って帰ってこよう。
YAT安心宇宙旅行はおもしろいなぁ。

2007年11月18日日曜日

しいたけこうげきっ

学校が停電なのをいいことに今日(昨日)は家でしかできないことをやろう、と決めていたのですが、起きたら既に昼すぎてました☆

そんなわけで昨日起きてから今までDVDにデータを焼き続けています。
残り20GBしかなくなったHDを解放するべく、ひたすらデータを整理するのです。
今やっとこ40GBぐらいまで回復。
過去絵はどこまでが置いとかないといけないやつなのかわかりません。
作業途中のバックアップがやたらに場所とってる感じ。これからはちゃんと最後のやつにはラベルつけることにします。

…と同時進行でAfter Effectsで遊んでみました。買ってからずいぶん経ってやっとマトモに触れたわい…!
初歩の初歩の初歩の操作がやっと分かった感じ。これは楽しい。



というわけで実験作品に音とかつけて、勢い余ってニコニコしてみた。
2色で身長16ピクセルでもハレ晴レ踊れるってことを世に知らしめるのよっ。

あっ 眠

追記:
1119_正式版 公開
1120_テスト版 削除

2007年11月17日土曜日

どうしてこんなに


まーたやっちゃいましたー☆
フリースの上着のファスナーが二つになったYO。
なんかもはや割れモノ注意キャラが確立しつつあります。
おれの手にするもの全てこうなってしまうというのか。ああ、虚しい。

さて、最近気になるDVDを発見したのですよ。
『SDガンダム』のDVD-BOXと『未来少年コナン』のDVD-BOX。
しかもわりと買えそうな値段なの。特に後者が気になーる。ほしい。くれ…ください。

魔法使い長門ユキ
時間計るの忘れた。なんかだらだらと描いてしまったわい。微妙。しゃきしゃき描け!

最近一日2回以上blogを書いてる気がする。
htmlで日記書いてた時より遥かにラクだし、とりあえず書くのが楽しいんだよなあ。

<web拍手>
>テラマイルド。ところで突然ですが卒制に松田か無糖借りてもいいかしら@つ
松田?? もしかして松井のことかしら。
どうぞどうぞ使ってください大歓迎!うれしいな〜◎
裏ページにまだいるので彼らのキャラを掴むとよいです。
全てのパンダは君のものだ。

2007年11月16日金曜日

睡眠時無気力症候群

時計と携帯あわせて7つの目覚ましをスルー!
まったく止めた記憶がないのに全部止まってた…。
ここのところおれにしてはちゃんと働いていたせいか、起きたら足が筋肉痛になってた。
これからも維持したいところ。
あとなぜか右腕しびれてた。何故?

今日は午前中にゼミがあったのですが、そんな感じですっ飛ばしてしまいました。
夕方に行ったけどね。一応なんとか持ち直してきたかなぁ…調子。

ゼミ終了後なぜかY様が突然CG4に光臨キタコレ。
そしてこれまたなぜかUFOをふるまってくれた!『た、たべる?』
ちょうど晩ご飯食べそびれてたのでまさにあったけぇ〜…!まるで本当のおやj…でした。
泣けるわい。

で、次のゼミは来月になりました。手みやげもって参上出来ればいいのだけれども。
や、やるぞー! おー

一段落ついたようなついてないような


ああ、ついてないんだろうなーたぶん。
とりあえずがんばってくれたみんなおつかれさまです。
はぁ…おれも頑張ったつもりだけど上手くはやれてないよなぁ。


はてさてところで、EDGEで作ったパターンのサイズなどを変更する際に、gifで書き出してImageReadyを併用するのがいつもの手段なのですが、何度か行き来させているうちに、なんかデータが破損?したらしくブラウザでは普通に見れるんですが、編集しようとすると大変な事になってしまいます。

EDGEはドット絵アニメ描くのにすごい便利なんですけど、キャンバスサイズの融通が利かないのです。
でもgifで書き出してImageReadyで読み込めば、アニメーションの情報を保ったままキャンバスサイズの変更が出来るのです。
ImageReadyではいじれるんですが、EDGEで開くといくつかのフレームがきちんと読み込めません。
まさかImageReadyでレイヤーを一個ずつ編集するわけにもいかないので困ってしまいました。

ImageReady側で変更した一昔前のデータを、EDGE上で設定しなおすか、ムービーデータを合成するしてうまくごまかすか…

もういったいなんなのー! フレーム数が多いから? ImageReadyで書き出したから?

もういいよー 帰って寝るさー 明日も10時ダッツノウ!

03:35追記:
あ、わかった不安定なコンピュータ使ったからだ。今もPhotoshopで鉛筆ツールしか使ってないのに5分間も処理し続けております。もうヤダ絶対あそこのあいつ使わないもんねっ。


というわけで5人ならぶことはなくなりそうです。なーむー。

2007年11月14日水曜日

そろそろかえろっかな。


なんか、前に作った『造人ケンダイン』がうちの学部のホームページ内、学生作品のコーナー(?)に載るかもしれんそうです。
そのへんのweb担当の先生に見ていただいたところ『勢いだけで馬鹿っぽいところがいい』との評価をもらってしまったからです。
全くその通りです。他には何もありません。
去年の今頃、かなりなげやりに設定した企画意図がよもや実現する事になるとはね。結果オーライ。

しかしもう朝か。はやいんだよなあーちくしょ。
はやく帰ってスイカを食おう。

2007年11月13日火曜日

よだれがアレな状態で寝ている状態から復帰した状態

学祭がありました。今年はサークルを全然手伝えなくて申し訳なかったわい。
学祭に向けて何かやるってのはいいことだなぁ…と参加してない今年は特に思いました。ちくしょう。

iPodのイヤホンが片方壊れてしまったようです。左がやられた…。気持ち悪いよー。
そういえば、左右の耳は最初に情報の入る脳がそれぞれ違うため、どちらで聞くかによって若干受け取り方が違うそうです。
右耳が理性に、左耳は感性に語りかける感じ?
あと、左耳が環境の音を拾いやすいのに対して、右耳が言語的な情報に敏感らしいとかなんとか。

というのはたけしの万物創世紀を見てて最近身につけたような知識ですが。
あんまり面白い内容が多いので最近作業中に流しているのですが、作業がストップしまくりです。
左右の回は興味深かった。放送当時は毎週楽しみだったなぁ〜。

あと、社会の授業で観た『映像の世紀』なんかもちゃんと見返したい。
今度、観たいものリストを作ろう。

2007年11月10日土曜日

私的考察メモ1

動きの中にも図と地がある…っぽい。

学校で寝よう!


昼ご飯を食べて帰って寝たのはいいけれど、寝すぎた。
起きて、明日(もう今日か)の学祭に会わせて親が来ると言っていたことを思い出し、部屋をそれなりに片付けてたらこんな時間ですよ。

椅子だと足下が寒いのでPCをちゃぶ台の方におろしているのですが、そのおかげで普通にしててもかなり狭い。なんとか2人寝れるスペースを確保した。

おれは学校で寝るか。

2007年11月9日金曜日

360

今日は360枚描いた。
この調子で行けば明日はさらに倍に! はならないでしょうが、ちょっと慣れました。
これで半分くらいか…ひとまず明日で終わらせたい。

2007年11月8日木曜日

高校時代バレーでは主にミラクルを担当しました。

85分間みっくるんるん
描いてるとき見本を映し出しているパソコンが3分間ごとに『ざわセーバー』を起動するので、
自分で仕掛けといてなんですが、なかなかイラッ…ときましたw サーセンww


なんかもうシンプルと言っていいのか疑わしい超低解像度2諧調世界で繰り広げる低画質限界ギリギリ究極(を目指す)アニメーション。通称、がんばれ! おれ!! を作ることにしました。
高さ16ピクセルくらい×幅64ピクセルぐらい(未定)の中に宇宙を描きます。白と黒の2諧調で。
とにかく感覚とアイデアをつかむ為に今日は180枚ぐらい描いて40枚ぐらい消した。

明日は早起きする必要は無いですが、寝ぼけ眼は自殺行為なので早く寝ます。

…といいつつ85分間ま〜たやっちゃった〜。
HCPなドット仕事を途中で他人にふっといて一体何をやっているんだコノヤロウ! と思われる方もいるかもしれませんが、モノクロ2諧調の反作用なのです。シーソーを揺らす為には仕方の無いことなのです。
ごめんなさい。これでも必死です。そのうちまじめなことも書くでしょう。


タグ減らそ今度。

2007年11月6日火曜日

YUKI.N>寝る前に85min.

85分間長門
どうやら台座のカタチが違ったようです。


こないだのイラスト集作ったことで分かった事があります。
それは、どうやらおれは足が好きらしいということです。それだけです。
でも足以外も好きです。

それにしても85分…遊びすぎました。の割に顔が適当だよー!
白黒2色しか使えず、16ピクセルの範囲にしか描けない…そんなここんとこの抑制がガシガシ描きたい欲求を駆り立てたのでした。
鉛筆画なんてかーなーり久しぶり。


どうでもいいけど、ああ、適当にタグ作るんじゃなかった…。何の整理にもなってないわよ。

耳年増みたいな。







2007年11月4日日曜日

朝寝

寝る前に空腹を感じると、食うべきか食わないべきか非常に迷うわけです。
どうせなら満足して寝たいんですが、あいにくうちには食べ物がありません。
…と思ったらレトルトのカレー発見! ご飯が炊けるまで起きてたらおれの勝ち、炊けるまでに寝たらてめぇの勝ちだ! デュエル!! 食ったら寝起きに胸焼けしそうだけどね。はぁ…ねむぅい

FFソングブック「まほろば」前から気になってたんだけど、昨日ちょっと聴く機会があって聴いた。いいねこれ! とってもいい! なんかいい! そのうち買おー。 懐かしい曲がいっぱいだわー。

2007年11月3日土曜日

フトンダイバー

昔使ってたそろばん『ソロマチック』Amazonで売ってることが判明。しかしなんで『本』カテゴリ…?

昨日は家に帰った瞬間に布団にダイブしてしまいました。
朝目を覚ましたときやけに気持ちよかったので、きっと寝すぎたに違いないと時計を見ると、6時間しか経ってなかった。普通だ! すばらしい。
でもそのあとの瞬きで2時間経った。だ、台無し…

洗濯を二回繰り返してる間にもう昼すぎですよ。

2007年11月2日金曜日

あいたっ

そういえば昨日は、顔面にギターがヒットして起きました。ごい〜ん、と。
そしてなりだす目覚まし時計。漫画か。

ときどき思いがけずこういう漫画みたいな出来事に遭遇しますよね。
例えば寝起きに机をまっぷたつに割ったり思わず自転車の鍵をねじ切ってしまったり。
そういえば左目に向かって飛び込んできたハエを睫毛で捕まえたこともありました。

ささやかな非日常。

2007年11月1日木曜日

うっかりおれが視たくない。

またまたまた眼に悪そうなので下のほうへ。
白と黒が秒間50回の速度で点滅します。
今回は軽めなポリゴンショックかもしれないので、気持ち悪くなったりするかもしれません。
ていうか今ぼく気持ち悪いです。デリケートな方はみないでくださいね。言うほどおもしろいいもんじゃありませんし。
ここから下は自己責任で。管理人は責任とれません。































そこまで言うほどでもないだろうけど念のため…しかし眼にイタイ。
うっかりおれが視たくないので下の方〜に配置しました。

いちおう今目の前にあるCRTで見えるようにやってみた。やはり白黒だと輪郭が目立つ。
CRTでそれなりに表示するには設定してる画面解像度との関係もあるけれど、ある程度コントラストが必要らしい。それか2倍で表示するとか。等倍だとピクセルがつぶれちゃう場合があるのね。

気持ち悪いだけもの作っても仕方ないし、なんとか印刷物で再現できないかねえ。
ハァ…それにしてもこれ、真剣にこれ気分が悪くなっ…


11/02 0:50 追記:
こうすると逆に液晶で見辛いすね。

隠滅2点滅2分裂

またまた目に悪そうなので下の方へ。





















実験なので荒っぽい分割だけど、なるほどこうすれば静止画時ではほとんど像の輪郭は見えないはず。


次の問題はこれがコンピュータの外に実現できるかどうか。
たぶん無理じゃない。

まず、ピクセルひとつあたりの大きさを大きくして、画像が切り替わった時の誤差を少なくする必要がありそうだ。でもそれよりも、画像の切り替え方法が大事な気がする。

…酔ってきた…。

15:50 追記>
ていうかこれあれだな。液晶だと見えるけどCRTだと殆ど見えんな。
あれが違うからかー。

隠滅2点滅

Bさんの話を聞いてなんとなく思いついた。
今回は目に悪そうなので下の方に置きます。













もうちょい。

















曖昧30fps。
見えやすさはモニタやOSやブラウザによってまちまちです。

下の2枚の画像を繰り返し高速で切り替えると上のような具合に。
やり方はとても簡単なんだけど。

あんまりコントラストを強くすると動かす前にバレる。
もっとちゃんと隠滅するにはノイズを増やす必要があるけど
ノイズを増やす為には色を増やすか解像度を上げる必然性があるきがする。

いやいや、実はディザパターンを変えればいいだけとか。
パターンじゃなくてもっと不均等なのを背景に使えばいいのかな。

あ、あれか。下側の画像を部分部分で切り分けて、両方の画像に割り振れば、
静止画で見た時もっと形状が不明瞭になるというわけだな。
フレーム数をすこし増やして小分けにしてもいいかもしれん。