2009年5月31日日曜日

マサユメ

中学の時、“正直ちょっとひく”ぐらいに暴れん坊な問題児がいたんだよ。
幼稚園から中学卒業するまで一緒だったけど、ほとんどやな思い出しかない。
卒業後も、しばしばとんでもなく良くない噂を聞いた。

なぜかはよくわからないのだが、その子がどういうわけか時々夢に出てくることがあったのだよ。
その夢の中で、おれは他の友達と同じように、どうでもいいことで笑い合ったりと普通なやり取りをしてた。
起きると「いやいやそれはありえんだろう〜」と正気に戻るのだが。


さて、昨日おれは同窓会に出席した訳だが、なんとその彼がやってきた。
彼が参加したこと自体にも驚いたけど、それ以上に驚いたことがあった。

一次会を終えて二次会の席。
幹事してくれた子たちが案外さっさと帰ってしまったので、ちょっぴり腹を立てた一人の友達がいたんだけども、その子に彼は

「まあそんなん別にええやん。今日はみんなに会えたんやから」

と言った。
正直、びっくりした。
まさか彼の口からそんな言葉が出てくるとは思わなかった。

ちょっと、感動した。いや、とっても感動した! ほんとに。
これは夢じゃないんだぜ。


まあ、そんな思わぬサプライズもあった同窓会。
なんか行ったらみんなやたら子どもがいて正直びびったんだが!WW
こんなもんなのか?ww

委員長とか副委員長とかやってた子たちが幹事で、担任だった先生も呼んでくれたし、彼らが前に立っていろいろやってると、おお! なんか懐かしい光景だ。

一度、じっくり話をしてみたかった子たちとも久しぶりに会えたので、今度4人でご飯食べにいこうってことになった。
職場がおれの職場に近すぎて笑った。


そんな感じで今日は昼まで寝てたのでどこにも行けなかった。
でもまあ、いいか。

2009年5月26日火曜日

四国旅行/ああなんか

土日、会社の人たちと四国行ってきました。

ホテルの社長がめっちゃお茶目やったり、珍しい蛾を見つけたり、川をくだったり橋を渡ったりライブがあったり、うどん階段たこせんモンハン。
いろいろおもしろおいしいことがありました〜。
いずれまた写真上げますわー。

今週末は今週末で新歓&同窓会があります。
同窓会は中学のですが、本格的に集まるのはこれがたぶんはじめて。
誰が来るかは知らんけど、40人くらい来るらしい。
卒業以来の子がほとんどじゃね?(*´∀`*)楽しみなんだー

なかなか落ち着かないけど楽しいこのところの週末。


さて、伏せすぎて意味不明すぎる別の話題

昨年のあれ以来、ちょこちょこ人づてに聞いてた諸々の事柄。
最近直接具体的な発言を聞く機会がちらほらあって

『まじか、それほどまでにか…!』

と、ちょっとびっくり。
嬉し恥ずかし怖いわい(´∀`*;)
何か悩むとしたらも少し先のことなんだろうけどな〜。

まあ、どちらにしても今やるべきは決まってるのだ。

ぴゃあ、精進します。

2009年5月22日金曜日

たなぼたラプソディ

朝久良さんからメールきてた。
『ほんとに2期始まったね』

な、なんだってー!
こんな時に限って見逃しただと(^q^)
珍しくとっても早寝なおれ。
ハルヒもけいおんもさておいて、エウレカ見ながら寝てました。
だって眠かったんだもん。

あ、エウレカに出てくる大きい人、グレッグ=イーガンて名前だったのね。
当時はわからなかったけど今ならわかる。なんという万物理論。

さてさて、今週分はあれこれ探って見てみるとして、来週はどの話だろう。
あれかな、1期に戻って「ミステリックサイン」かな。
これまで時系列順みたいだし〜。
他にどんな話を持ってくるのか、楽しみ!

それにしても再放送に混ぜてくるとは〜
そんなこともあるかもと思いきやホントにやったよ(笑)
思いついても実行するかできるかって別問題。すごいぜ。

プロモーションがうまいというか話題作りがうまいというか、面白い集団だなあと感心します。

2009年5月21日木曜日

とりのしゃしん

花鳥園の写真をアップしました。ねむ


交わる平行線

昨日、他部署の同期が「ポートフォリオ見てえ」
というのでそれと一緒にふとほんの気まぐれで『砂色』も持ってったら、同期の隣の先輩(前に少しお世話になった)が「その人知ってる!」と。まじすか!
就活で出会ったか、web上で出会ったのか、とにかくkawa先輩とはちょっとした知り合いなんだって!

さらにその日の午前には、会社のえらい人のお話を聞ける機会があったのです。
その話の中で、某社のえらい人とのエピソードが出てきた。
話を聞いてて「わあ、やっぱりあの人ただものじゃなかったんだなー」と実感。
あの内装にはそんな理由が…悔いがないと言えば嘘になるな。

一日のうちにいつかの二つの選択肢のその先にいる人たちに再会するとは。
もしこれが何かのフラグだったとしたら…


ところでエウレカおもしれい!
チャールズさんかっこよすぎ。

2009年5月18日月曜日

FF3では禁断の地だったね

土曜にやまじと平と一緒に花鳥園に行ってきました。

今写真あげれないのでそっちについてはまた今度にするとして、花鳥園行ったあと時間がちょうどよかったので劇場版『エウレカセブン』を見てきました。

エウレカ久しぶり。
テレビ版は2005年だったんだなー。
エウレカ→マジレンジャー→響鬼さん→マックスハート
は今思うとかなり素敵なコンボだね。

で、感想はまだ見てない人にネタバレしたらあれなので具体的には言わないですが念のため↓の方にしとこう。

話もキャラの設定もえらい違ってたのでした。
ただ所々テレビ版を彷彿とさせる演出が…と思ったら同じカット使ってたのね。なーる

おれはテレビ版のが好きかな。
ブルーレイ欲しす。プレイヤーないけど。

エウレカかあ…エウレカ描くかあ。

2009年5月17日日曜日

トリ…もえ。

花鳥園に行ってきました。
眠いので続きはまたあとで…ふわーあ

2009年5月16日土曜日

きのう〜今日の朝

家の中を片付けているといろんなものが見つかるわけです。

「こんなん出てきたでー」

と、オカンが差し出したのは中学の時の生徒会新聞。
おれが副会長やってたときの、任期の最後にだしたやつ。

あわ、あわわわわ!
これは…恐るべき書類だ!

なんとも言えない挿絵と、なんとも言えない文章がおれの心を容赦なくギリギリする、超中二級大量殺戮兵器に該当する。
軍曹!迅速かつ確実な処理を!

オカン…こんな朝早くになんちゅうもんを…

でもそこに(当時のおれが無理矢理載せた)"ちゅう先生"(中学の時の校長先生)の詩を再び見れたのはちょっと嬉しかった。

あんまり喋ったこともなかったはずだけど、とっても好きな先生だったな。

なーんてことを考えていたら昼に中学の時の友達から同窓会の案内メールが来た。
なぜか姉ちゃん経由で(笑)

なんてタイミングなの。
もちろん行くよ。


ところで、今日これから鳥と戯れに行くのに、昨日焼き鳥いっぱい食べちゃった。

愛でてよし、食べてよしね!
愛でてよし、食べてよし…

2009年5月15日金曜日

やさぐれ海賊団

知る人ぞ知る、かわいい顔して高利貸しの女の子をちんまいドット絵を見ながら描いたのですが、これはひどい。
あまりにもひどくてコメント不可。

しかし今日はもう時間切れ。くそう。
一時撤退じゃあ!

土曜は神戸の花鳥園に行く予定です。

2009年5月13日水曜日

ファランドールによろしく。

カレー屋の娘さんです(ちが)。
カーくんが違和感満点なのは仕様。
なんかとりあえず片足あげときゃいいんでしょぐらいにポーズが安直になってきました。あはん

figmaのサイトでdistageの情報が公開されてました。
発想がおもしろいですよね。
ネットをうまいこと利用すれば、消費者同士が情報を交換して、どんどんアイデアが生まれていきそうです。
リリースも8月ってことで、意外と早い登場にちょっとびっくりです。
楽しみ。

ところで、コナンくんの犯人わかるまえの犯人のアクションフィギュアとか出たら楽しそうじゃ無いですか?
目は蛍光塗料で暗闇で光るとか。そっとPCのウラとかに置きたい。

2009年5月12日火曜日

ヘンナノ(紙)

会社の最寄り駅に以前から貼ってあった異様な存在感を放つポスター。

周囲に人がいなかったのでこっそり撮影。

コープスパーティ

昔アスキーのゲームコンテストで大賞をとった『コープスパーティ』ていうフリーのホラーゲーム(PC98)があったんだけど、それがいつのまにやら携帯電話のゲームになったなーと思いきや、グラフィックとかリニューアルして、win用ゲームとして販売する(されてる?)みたいです。
なんか声が豪華じゃった。
キョンの中の人とか。

さらにガンガンで漫画化だそうです。
『ひぐらし』の時もびっくりしたけどこれはもっとびっくり。
最近そのへん力入れてるのかな。スクエニ。
もとのゲーム面白かったのでどう展開するのか気になるところです。

もう10年くらい前のRPGツクールの作品が、こうして注目されたって、なんか面白いね〜。

2009年5月11日月曜日

筋肉痛がきもちー

よし! ファミ通を手に入れてきたぞ。
くっそーやっぱG.W東京行くべきだったなー。

<webはくしゅ>
>GW会えるかな?とか勝手に思ってました。お会いできなくて残念。。。
>あ、ファーストサムライ、楽しみにしてますね(ムチャブリ  yさでい

なんだーそうならそうと言ってくれればいいのに〜(笑
と、いうのはお互い様かなあ。
G.Wは岡山か東京に行こうと思っていたんですが、ぎりぎりで連絡して参上するのもあれかなあと思いとどまってしまい後悔。ちくしょう! 誰かの家でまったりしたい。まったりしたいよ!

んで、まあ岡山には来月行きます。
なんか「同窓会総会」てのがあるんで行ってきます。
だれか(かなり絞られる)泊めて!ww
東京にも近いうちに行って行ってやるんだから! もう他人の迷惑顧みないぞ!(え

ファースト侍はいずれ描きたいと思っているキャラです。そのうち描きます。

>全身像が見たかったんです……
これからも全身像が見たい時は連打してください(笑 3回に1回現れます)。

するめすめる

自室で昨日のおかずの残りを食べてたら、上にかぶせてたラップを伝っていつのまにか汁が机の上に。
献立はよりにもよって「イカと大根の煮付け」。イカだと…!?
慌ててティッシュで拭き取ったけど、その結果ゴミ箱に大量のティッシュが。
あれれ、これ、もしかして逆効果?
しょ、消臭剤を要求する!

ああっ! なんてくだらない内容っ。

2009年5月10日日曜日

やるしかないわね

寄せ集め壁紙。
実に3/4がツインテールです。

左側、ドリルの勇者
手が大きめなのは手袋で着膨れです。
年齢はたぶん一桁後半とかなので、いろんなところ抑揚無いめ。でもどう見ても10代とかいってそうです。
上の画像だと下半身映ってないからわかりにくいけど。

右側上から順に

みっくみく:
黒い方の人がこちらを向いているので後ろ向きです。
絵的に組める感じにしたかったんですけど。

くろい人:
話題の黒い人。
ミクのようでミクでない人らしいという理解しかない上にそれが正しいのかどうかすらわからん程度の理解度ですが、負けじと描いてみました。左目のあれを忘れてたので取り込んでから描きました。

お嬢様:
プリミティブな形がいっぱい。
いっぱい描いたらなんかデッサンうまくなりそう。空手よ!

あんまり女の子ばっかり描いても仕方が無いので、ファーストサムライとかも描こうと思ったんすけど、思ったようなポーズにならず、断念。

朝はやく目が覚めた(AM2時)のでAM5時頃から近所を走り回ってきました。
集中力が増した気がする!
その結果、以上のように絵が描けましたが、筋肉痛です。そして今頃猛烈に眠気が…

は、拍手で全身像…ガクッ

2009年5月8日金曜日

挙手しろ そしたら

今更ながらみっくみく。

CGがしんどくて鉛筆殴り描き。
最近少しずつ肩幅を広げている。
途中でポーズ変えたので部分部分不自然です。服とか、足とか。
右足なげー。でも直す気無かった。

うーん、やっぱあれだなあ。
最初からデッサンとろうとか考えたらだめだな。
時間とか、人の目とか気にするのもだめだ。なんにも考えないことが集中ってことよね。

「今日の晩ご飯なんだろう」とか考えながらやるのが一番いいわけよ。
がんばったらだめだ。

明日私用で会社休むのでつい夜更かしちゃった。私用と言っても朝早いんだが。
『けいおん』やっとまともに見た。
なるほど。みんなが好きなのよくわかる。
いろいろ気になるのいっぱいあるんですけど、下手に見るとさらに手が動かなくなるんだよなあ。
やる気はもらえるんだけど。

よし! じゃあ、寝る! ノシ!

2009年5月7日木曜日

ザ・ファースト

先日日本橋まで足を運んでPC見てきたら、XPでi7で3GBで1TBで水冷で12万でした。
や、安くね!?これ、最近こんな値段なの!??

24インチのモニタも2万切ってました。

見た目と大きさ以外はいいかんじやな〜。
合わせて買っても15万…これくらいなら…!
まぁ、使いたいソフトはその倍の値段するわけだが。仮におれが学生の身分あるいは学生のt(以下略)

水と湯の境界線

つまらんつまらん。

ああ、最低な5日間を過ごしてしまった。
どこかに出かけた訳でもなく、絵を描いていた訳でもなく、誰かと会っていた訳でもない、何でもない時間。会いたい人はアホほどいるんだけどね。

ほっといたらどんどん退屈になってくんだから。ギリッ

2009年5月5日火曜日

部屋の中で手足を伸ばせるなんて!

近所の庄下川です。
十何年かぶりに船だんじりなるものが開催されるようです。

端午の節句に合わせて、立体歩道橋の下には鯉のぼり満載。

昨日は結局一日中部屋をかたづけてたので、外の空気を吸うついでに新しくできたなんば線で適当にふらついてこようという魂胆です。
あ!カメラ忘れた…orz

2009年5月4日月曜日

1! 2! 3! 4! 5! 6! 7! 8! 9! 10! ウェイー! とか

家の裏が消防署なので、休日でも朝早くから消防隊員たちの雄々しい訓練ボイスが聞こえてくるのです(家の中まで)。ああ、今日もがんばってんなあ。
それにひきかえ休日だからってだらっと徹夜して今から寝るよみたいな感じのおれはなんてちっぽけなムシケラなんだ…という気持ちにさせてくれます。

さっきふと家のベランダから消防署の方を見下ろすと、新人隊員と思しき男性がもう午前2時を回ろうというのに練習しておられた。
もう一人いる男性は練習につきあっている先輩隊員だろうか。
人と人の間にドラマは生まれるんだなあとちょっと感動。

かと思えば、今度は暴走族の轟音が聞こえてきた。
『うるさいねん! はよどっかいけ!』と思うも奴らは大きな音を出すべく改造を行っているので実はスピードが出ないんだと聞いたことがあります。
何その非効率的な改造…いっそ暴音族とかに改名すればいいのに。
それにしても今日は何だろう。ダチが怪我して待ってんだろうか。

いろいろとカオスな町だ。まあ、どこでもそうかもね。
なーんかつい引きこもってしまったけど明日はどこかに出かけたい…一人は退屈だぜ!

2009年5月1日金曜日

俺より強い奴に会いにいく

これ以上やると明日に響きそうなのでやめとこ。
激しくラフの段階で終わってしまった。

墨汁と水の入った巨大な瓶をしょって、大筆を振り回し妖怪相手に文字の力(笑)で戦う書生です。なんじゃそりゃw

明日締めだったのに…同輩すまん。

それにしても最近(というかここ1年くらい)のあっしの絵はデッサンひどいなこりゃあ。
心情がそのまま現れているようだぜ。


↓昨日見かけた中吊り広告


世界のペット大集合!

アルパカもやってくる!!

モモタロスもやってくる!!!


…なんでだよwww いろいろ呼んじゃうんだからなあ(笑
たぶん、アルパカに乗って俺参上。