2010年8月3日火曜日

平野綾さんのブログみたいな名前のそれが配信された日。

えー、昨日は予定通り京都国際マンガミュージアムに遊びに行ってきました~。
村田さんの展示スペースはごくごくこじんまりとしたものでしたが、着色前の原画とかラフとかも見られて楽しかったです。

特別展示中の「フィギュアの系譜」展もなかなか興味深かったです。何気に浅井真紀さんの原型とかもあって、ほぉう…! ってなりました。うーんやっぱ立体は楽しい。作りたい。

で、結局15:00からの村田さんのライブペインティングも余裕で見れました。13:00位に着いたんだけどね。ペインティングというよりドローイングな感じでした。参加者からのリクエストで、竹緒ちゃんやらなにやらいろいろと描きつついろいろな質問に答えとられました。
描いてる手元が舞台上のスクリーンに映し出されてるわけですが、気が付いたら画面の端っこにドラえもんやらキン肉マンやら、シャアザクやらアッガイやらが誕生していました。6枚ほど描いて終了。USTREAMでも配信してたみたいだよ。

画材はシャーペン。手探り感のない丁寧なタッチでした。どこから描き始めるかとか、どこに描くかとか、ペンのスピード感とか、線の濃さとか、なーんてとこに注目してると、3時間なんてあっとゆう間だねえ。描いてるのを眺めるのは楽しいです。自分も描きたくなってくるし。

そういえば、おれはわりとうしろの方に座ってたんだけど、途中休憩を挟んだ後半戦、後ろの席にどこかで見たことあるおじさんが座ったんですよ。何か、ミュージアムのヒトからスタッフカードもらってたんだがよく見ると…

ちょ…このヒト…海○堂のセンムさんじゃねーかww

終わったらそそくさと出て行ってしまったけど、その後ミュージアムショップのフィギュアの陳列棚と、「フィギュアの系譜」の展示場所とかをチェックしてたので、まぁたぶん間違いない。なんてことに気づいた野郎はいったい何人いたんだろう。


--------
さっきカンブリア宮殿見てたら会長の台詞が字幕だった。泣ける…! ナズェナンデス!! (言わずもがなだが…

--------
<うぇbツッコミ>
 >日中時刻 …南中時刻? by ks 
書き損じだと、信じたい…。

御中

0 件のコメント: