2010年11月24日水曜日

尻切れトンボがえり

マッシュルーム根付。
今日は寒かったねぇ。
いつもどおりの薄い装備で髪切りに行ったら凍える寒さでどうしようかと思いましたよ。
そろそろ上着が要るなー。今年は新しいの買いたい…。

帰りがけに、店の裏の自販機でカイロ代わりにあったかいミルクセーキ買いました。ホットケーキ味…あまうま。

店に行くといつもじいちゃんがジュース代くれた(従兄弟んちが床屋)。おれも、姪っ子たちが大きくなったらジュース代あげるのだ。

みんなも風邪とかひかないでよね!


>先週の土曜日のこと


先日の同期会のとき、例の『豆腐のおいしい店』のことを話したことで興味を示した同期二人。
彼らからの突然のお誘いで、土曜日はそこに昼ごはんを食べに行くことに。

集合は午前11:00に現地ということだったのだが、おれが目を覚ましたのは10:40。
どう急いでも電車で30~40分かかってしまうため、同期2人には1時間くらい時間をつぶしてもらうことに。す、すまん!

そして遅れること一時間。喫茶店で暇をつぶしている二人の前におれ参上。

おれ『俺なりに遅れた原因を考えてみたんだが、どうやら目覚ましをかけ忘れていたようだ』
同期K「君はあと一時間時間をつぶしてから飯を食うといい」

とは言うものの、合流するや出発進行。
…僕は周囲の人のやさしさで生きています。

店に着き、ランチメニューのなんちゃらご膳を注文。例のごとく、おぼろ豆腐はおかわり自由である。

K「こう、おぼろ豆腐におたまを入れる瞬間は、なにか罪悪感があるな…」
『あー、なんかわかるなー』

K「というか背徳感がある!」
『背徳感はねえよ』


などとくだらないやりとりをしつつ…。今思えば背徳感と罪悪感はどう違うんだろうといまさらぐぐってしまったじゃないか。

Kは相当梅ごまが気に入ったらしく、帰り際にレジで買っていった。




S「これからどうします?」

『おれは日本橋に用があるんだ』

S「あ、おれも。じゃあ一緒に行きましょう」




Sは最近ガンプラにはまったらしく、新たなプラモを求めて日本橋に行くらしい。


こちらも、今日の本題はコトブキヤである。



…と、ここまで書いてなんだか眠たくなってきた。おやすみなさい…。
なんか文字の色おかしいけど直す気力が…

0 件のコメント: