2010年5月31日月曜日

かいてみた

モニタ届いたー!23型です。とりあえずシングル。
写真はモニタと一切関係ありません。

まだPC来てないのでとりあえずPS3を繋いでみました。おお、ちゃんと映る!文字が見えるよ!

あと、端子がついてたっぽいので、もしかしたらiMacからデュアルもできるかも。試してないけど。
見事に3者とも入力がちがうので、一人三役も夢でないかもしれないですな。
ただし、モニタ内蔵のスピーカーは音が半端なく安いww

スピーカーといえば、iMacが内蔵スピーカーを認識しないのは一体…。
ずっと外部でつけてたから忘れちゃったのかな?

外部スピーカーを外すとデジタル出力と表示されて音が出なくなるのだ。

まあいいか。寝る。

2010年5月30日日曜日

ハプティック!

「Angel Beats」よりも「けいおん!!」よりも「メイド様」が毎週一番楽しみな件。おもしろいよ。うん。

ペーパーショウ見てきました。なんか、前行ったときよりなんとなく規模小さかったような印象でしたが、前回の記憶も曖昧なので真偽は定かではありません。

…と言いつつも、せっかくなのでここぞとばかり紙を触りまくってきました。無駄にペーパーサンプルももらってきた 。わーいわーい。いろいろな紙があるものです。身近にあって、いろいろ知らないことばかりですね。


いやー、アウェー感がすごかったです。うち、パッケージとか装丁とかとは無縁のお仕事ですしねー。入る時、ちょっとこれ入っていいのかしらという気持ちになりましたよ。

まあしかし、形のないものを作るからこそ、触れることでしか味わえないものをイロイロ感じておかなきゃというのもあるんだよきっと。触れるっていいよな。ドキドキするね。

さて寝るか〜。torne様がPS3の容量を使い切ってしまわれたので明日は早起きしてテレビを見る。荷物来るしな〜。

2010年5月29日土曜日

ファイアーホイール


何か、五月はやけにお金が減った…

ああっ なんかドキドキしてきた…家計簿を付けるのが怖い…!!


等と言いつつ、ただいま新しいモニタを注文してきました。だってないと触れないんだもん!
ハァハァ…ウッウッ…!

さて、明日は歯医者のあとペーパーショー見に行ってこよかなーと気まぐれに計画。
すごく久しぶり。5年ぶりくらいなのか?
前どんなだったか記憶が曖昧だが…ちょっと楽しみです。

あと、いつでも来いだぜ!!!


(余談なので薄くするぞ)
・figmaマリ
新要素いろいろ。作り手にホレます。浅井さんとMaxfactory…すごいね。
・ROBOT魂 零号機
WEB限定。おのれバン大ショッカー。

2010年5月26日水曜日

キレてる三段活用

ねみい!

あー結局丸一日かかりました〜。
机作ってるときは足が流血騒ぎでした。騒いでないけど。『こなくそっ!』とは叫んだけど。

無事白い机にもカーペットにも血を付けることなく出来上がりやがりましたよ。
まだちゃんとセットしてないので何ですが、 今のところなかなか使い心地良さそうです。
広々机!いいすなあ!

机下の漫画を積めと言わんばかりのちょっとした棚が妙に蔵書量多くいいです。
真ん中の人たちはめっさ蹴ってまうけど。
そしてそのぶん本棚のスペースが開いたので、これまで描き溜めたスケブも無駄に陳列!
でも、中にはお子様によろしくないスケブもあるので注意が必要である。


ちなみに、組み立て時にめちゃめちゃねじが固くて、一個ネジ穴潰しちゃいまして、一カ所ノンネジでございます。
や、でもたぶん大丈夫なの。下の方だし、ほぼ床に接する部分のやつだからさ。

そんな感じで、あとはPCと、机の上に置くちょっとした棚などあれば素敵ですね。
というか棚がないとこれまでPCラックの高いとこに載せてた奴らが路頭に迷ってしまいます。

世界卓球見てたら選手たちのドライブやらカットやら、やたらキレてる。
どんなこすり方すればあんなに回転するのやら。
思わず『キレてまーす!』と叫びそうになるほどである。


<webはくしゅ>
>水冷は技術的には収束していくものと思われますよ… あとCG屋さんになるならクアドロはキホン。 そして一人になっても使うなら64bitがよいだろう なー などと(^-^; 

なんというモノシリキャラ…! YES!ちょうどオイラも、『いや、やっぱ会社32bitだし家は64bitやろ!』などと思い直した次第…その分メモリ積まなきゃですけど〜。そしてクアドロ積む予定。HPのワークステーションにしようかな。

水冷と空冷はまだ迷い中。
選べるんだけどなー、水冷という言葉に何かヨクない気持ちよさを感じてしまう。

アドバイスありがとねー◎


↓明日届くらしい!

2010年5月25日火曜日

つくえ!

さすがに一人では骨がおれたぜ…
白い!でかい!超重い…(´¬`)
これから本を収納していく…

ほんだな

本棚を動かすため、中に入れてた本やら何やらをそとに出した。

こんなにも入るとは、うちの本棚は優秀であります。
さすが食器棚からジョブチェンジしただけある。

ちなみに本は本棚に入れてる他に、あと段ボール数箱分と会社に置いてるのが少々…。
大変だっ

んで、ちゃんと全部に目を通したのかと言われると…(´¬`)はふん

2010年5月24日月曜日

もっといい方法がある。それを見つけよ。

♪ マジ!? ウソ!? めちゃオモシロリロリ ♪

歌が…歌が頭から離れません。ロリロリ… ロリロリ……
二期もおもしろいね。



一日雨でしたね〜。結構なイキオイでしたがみんなは大丈夫だったかい?
おれは家の中にいたのでなんか変に落ち着きました。
薄暗い感じと肌寒い感じと、雨の音。好きですねー雨の日。


家の中で予定通り粘土をこねたりパテを盛ったりしてみました。
が、やはりというかなんというか、硬化待ちで思うように進まなかったです。
湿気てて遅いし〜。溶剤臭いし〜。


んで合間にPC探し。
これを機に64bitにしたいなー、見た目かっこいいのにしたいなー。
などと夢見ていたんですが、やっぱ32bitでXPでメモリ3GBとかにして、グラフィックカードとそれなりのCPU積んだものにしようかなーと考え中。

見た目は会社と同じだし…飾り気なさすぎる。
しかし…これはこれで高い。モニター別だし。
でも水冷ついてる。キーボードとマウスもついてくる…。あるよ!

うーんうーん。でもこれにすっかー?


さて、明後日机が来るみたいなので、明日は本棚とか移動したり床拭いたりします。
大仕事だー! だれか手伝って。

2010年5月23日日曜日

チャンスはそれに備えているものに微笑む

机は火曜日に届くみたいです。
組み立て式のはずなんだが、やっぱ結構かかるなー。ん? 組み立て式だよな?
もし違ってたら家ん中入らないぜ…

え、火曜日で大丈夫かって?
ふふ、実は代休権の発動で唐突に5連休なのです。ちょうど研修も終わったことですし、この5日間で家の設備を改善しようと新しい机とPCを導入の予定だったのですが、うっかり風邪を引いてしまいずれ込んでしまっていたのでした…PCは営業日までに注文しときたいとこですが…。


はってさて、『マリー&ガリー』DVD見ました! すっげおもしろかったー。
主人公のマリカがとってもかわいく、その相方(?)のガリレオがとてもいいオジサンしてました。他のキャラクターもとてもクセになる感じ。
愛せるキャラっていいですね。

一話5分ちょいくらいの全40話ですが、とにかくキャラクターがイキイキしててテンポよく、しかもちょっぴりためになる(?)世界天文年2009公認イベントな科学アニメ。
もう一周見よう。

2期まだ見てないけどそっちも気になりますな〜。
ところで、キュリー婦人はメーテルというよりカカロット?
…しかしながら、キャラクターデザインの人といい脚本の人といい、もしかして『ハートキャッチ』と同時進行なのかな??


机やらPCやらの予定が軒並み崩れたので、明日はひたすら粘土こね回そうと思います! では!!

2010年5月21日金曜日

あひゃあ

hpでPC検討中。
ほんとは昨日探して買うつもりだったんだけど突如熱が出てダウンしてたので…37.5度の微熱だとしても平熱35.1度のおれにとっては高熱なんだぜ…。先輩に風邪うつされた説が濃厚だw

で、PC決まらん。
グラフィックボード、softimageならQuadroがいいだとかGeforceはダメだとか…すまん! 日本語で頼む。
会社と同じのにすれば確実な気がしますが、それだといろいろな意味でおもしろくないので…うちの超古いPCでも一応動いたんだから、どれ選んでもそれなりには動くとは思うんだがな〜。

もうこんな時間。うーん、今日注文するのは無理っぽいなあ…てことはやっぱり来週になっちゃうのか〜…はぁ。
週末に届いてわひゃーってなる予定だったんですが…。

今日はもう寝るよ!(泣)



コミティアおまけでお茶にごし。

2010年5月19日水曜日

高級おかし!

机の色、白いのがいいけど汚れが目立つんだよなー。とはいえ、なんとなく机とフローリングに敷くマットの目星がつきました。
椅子はまたゆっくり決めますわ。

その後、新しいパソコンを選ぼうとドスパラを物色していたところ、突如サイトメンテナンスが開始されページが見れなくなった…むなしい。

明日にすっか。今日めっさ眠いっすし。

ムニャムニャ…ダウンロード権使ってしばらくXPでmodtoolを使い、 時が来たら7の64bitにアップグレードしsoftimageを導入する…というのはどうだろうムニャムニャ。


----------

あ、そうそう、先日はちこさんからBABBIのお菓子をいただきました。
ホイホイさんコンテストの賞品です。
どうやら相当に高価なもののようで…非常に上品なお味がいたしましたよ!
おとんとおかんが偶然うちに来てたので分けて食べました。うめえ!


しかしお菓子が入ってたこの入れ物超キレイなんだが! 何入れようかしら。


<webハックシウュ>
>ろぼじゃねぇ! ガンメンダ!
オレ、まだグレンラガンみてない…

>拍手絵リンク切れのがあるな。。。
ほんとだ! 前拍手の仕様が変わった?からかな? 直しときました。
何か追加しようと思ったけどろくでもないやら眠いやらでまた今度にします。アワワ

>di4
なんという…一応ウチん中見てみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。
あとでメールしとくねー。

2010年5月18日火曜日

コミティアありがとー(夜中なので何書いてるかわからん)

関西コミティアに遊びに行ってきました〜。
今回平さんは前夜祭のみ参加でした。お仕事おつかれさまです。
今回も新刊とかないので、せめてもと前日におまけペーパーを作ったのですが、ばらばらするんやでコレ…買ってってくれた人ありがとうございます。

イベントの雰囲気とか見てると改めて、作ったもの見てもらうって大事なことだよなーと思いましたよ。ああーはやく作りたい。

あと、こないだブログで『サルガッ荘』おもろいとか書いてたんですけど、作者さんがきててびっくりしました。よもやこんなタイミングで会えるとはなあ。
単行本を買わせてもらって、なにかいろいろいただいてきました。モチベーション的なものも。

うっかり降臨してしまいました。
予約取り消そうか迷ってたんですが、すっかり忘れてた…
でも、よくできてたのでよかったですとちゃっかり。


2010年5月14日金曜日

こんちマホマホ。

なんか箱みたいなやつは牛乳瓶はいってるやつ。たぶん。

辛めのキムチを甘めの豆腐に載せてご飯と一緒に…ちゅるん。んまーい!
…というのは週始めの話で、昨日今日は会社の自販機でテキトーに買って済ませてました。
明日は飲み会なのでモリモリ食おうと思う。

週末関西コミティアに遊びに行くよ。

2010年5月13日木曜日

メカじゃねえ! ロボだ!

いつものキャラでなんか話的なものを描いてみたいなー…とあれこれ考えつつ。
それと、なんとなく一つ目キャラを考えてみた結果こんな感じのができましたYO。
でもなんかちょっとメティスっぽくなっちまったような。

2010年5月11日火曜日

もんすたー さぷらいずど ゆう


バンダイのライトニングベースってやつを改造してみました。

改造というかベースの一端に3mmの穴開けてde:stageのアームをつけられるようにしただけなんですけどねー。
試しにリボルテックエイリアンを飾ってみる。
付属のネームプレートもスイッチの被せになってちょうどよい感じで、アラ何このしっくり感。というわけで写真とってみた。せめて背景に紙でもしいときゃ良かったです。

と、平日なのに改造したり塗装したりと、アホなことちゃった。
ぅあー歯ー磨いて寝よー…と思った矢先、いきなり鳴った携帯。
地元の友達naveからである。

-----------------------------------------------------

nave:あ、もしもし、寝てた?
おれ:いや、今から寝るとこやけど…どしたー?
   (またこれから出てこいとか言うんじゃなかろうな…)
naveいや、いまさっき子ども生まれたからー
おれ:はっ? ぇっ……なに??
   …ぱッ?

   
パパー!!!??

-----------------------------------------------------

と、そういうことらしいです。
昨年突然の結婚宣言の後、結婚式までの間おれを散々こき使ってくれた友人naveについに子どもができたそう。この報告も突然だなまったく。

結婚式に関しては、ウェルカムボードに始まり、二次会の幹事から受付、友人のスピーチをやらされ、あまつさえ式の前日にいたっては、これまた突然電話で呼び出され、徹夜で一緒に新郎のスピーチを考えさせられたりもした。まったくもっておめでたいやつ。

アホなことばかりせず、ステキなおとんになってください。
おれの努力を無駄にしないようにな。

2010年5月8日土曜日

mod tool !

softimageがwindows7に対応ということでついにPCともども導入のときがきたかと思いきや、値段はねあがっとるやないかい!w

ということもあり、いろいろと調べてそういえばmod tool(softimageの機能縮小フリー版みたいな)がどんなものか試してなかったな…ということで昨日会社から帰ってから早速入れてみました。
うちのPCは余裕でシステム要件満たしてないので、インストールも起動もものすごく重かったです。メモリに至っては必要とされている値の10分の1しかないんだぜ。


で、ちょっと触ってみた感じですが、触りたい機能は一通り備わっている感じ。
というか、だいたいのことできるんじゃないかこれ。
画面が小さくて一部ツールバーが入りきってないのはかなり問題ですが、まあ新しいPC&モニタにするならそこは問題ない。

キーボードショートカットのカスタマイズが出来ないのが悲しいですが、カスタムパレットで代用すればそれなりに効率よく作業できそうではあります。
結果にウォーターマークが入るのはご愛嬌。

ちょっとしたローポリモデルつくって遊ぶ程度ならば特に問題なさそうです。
しかしPC買うとなるとちゃんとした大きい作業机欲しいな〜…奥行き80cmくらいのやつ。

2010年5月7日金曜日

そういえばの巻

そういえばG.Wの期間中、前ホイホイさんコンテストのちょこっとしたところに入賞した写真が秋葉原のコトブキヤにて飾られてたそうです。
まだ飾ってあるのかな。

近くの人は確認してみてくださいな(笑)ナノブロック使ってるやつなんですぐわかるんじゃないかな。

さらにさらに、その写真の携帯電話用待ち受け画像が、コトブキヤのモバイルサイトにて今月中はDL出来るそうです。

なんか、思いの外大勢の人の目に触れる感じになって嬉し恥ずかし感慨深いですね!

遊びとはいえやってみるもんだなー。

そういえばついでに、同期Aが愛してやまない『生徒会役員共』アニメ化らしいです。
アニメ化意外だなー。や、おもしろいんだけど。

2010年5月6日木曜日

『ぼくのぐもらごももは…』

仕事が一段落ついて、そのあとの研修もいったん落ち着いてしまったため、なぜだかしないといけないことが全くなくなってしまうというヘンな状態に陥ってしまった。
下手に他のところに関わるのもよくないみたいだしなー。

全くやることがないわけじゃないんだけど、この状態で会社にいるのもそれはそれでツラいよーな。
G.Wが終わったばかりでなんだが、ちょっとここらでまとめて休暇もらおうかなーとか思ったり。不本意にも発生してしまった代休もあるしな〜。

という昨今のmuです。なんだか、よくわかりません。

まあなんだかよくわからないことは置いといて…

最初、絵があまりにもストライクだったので、コミティアで同人誌「メタくるエレジー」を買ってしまい、「変ゼミ」を見て、あれ…?これ、あまりに変態。と驚愕し…ええ、「宇宙賃貸サルガッ荘」おもしろいです。なんてこった…。

あと、150円引き券があるからと気まぐれで買った「ダブルゼータくんここにあり 風雲編」がなんだかよかった。
基本的にものすごくゆるいのだけど、きちんとダブルゼータくんの心の成長が描かれていてなんだか好きなのです。妙な配役もおもしろい。マラサイさん…かっこよすぎるやろ。
あと、ゼータちゃんはじめ女の子キャラはもはやMSかどうか疑わしいほど異様な可愛さ。

風雲編以前の話も見てみたいです。

2010年5月4日火曜日

さかのぼり日記

久々に徹夜中。…というか昼寝しすぎただけなんだが。

←こういうのもひさしぶり。まだも少しだな。

直前まで予定が真っ白だったわりに楽しんでる感じのGW。
今日(昨日)は久しぶりに他部署の同期たちと飲んできました。歯の治療中なんでおれはウーロン茶だけどね!
いろいろとあっちの話を聞いたり、どうでもいい話したり…まー、いつものぐだぐだ感。


昨日は同期の子と映画2本はしごしてきました。別々の映画館でというのはおれも初めてかも。
というわけで映画の感想。主観だけどちょっとネタバレかもよ。

>アリス
キャラ立ってました。外身も中身もとてもよいキャラでした。兵士のフィギュアほしー。
話的には…同期の「両者のよいところ拾えなかった感」という発言になるほどなー。

>タイタン
これといった目新しさは特になかったけど、わかりやすい演出は好き。
…でも、今思うと最後の方ちょっと駆け足だったよーなww
絵的にはあまり冒険してない感じだが、クラーケンは気になる存在。
アルゴスの戦士たちが多いにキャラかぶりだったw

帰りに本屋巡って、幾つかまた目にとまるものが…サイフがアブネーであります。
映画の後喫茶店で同期とノート広げてらくがいたおかげでなんかちょっと調子が戻りつつあるかも。持つべきもはライヴァルですな。

一昨日は歯医者に行ったあと、一人神戸へ映画見に行ってました。夕方から。
というわけで映画の感想。主観だけど以下略。

>いばらの王
劇場用アニメとしては絵的に弱かった印象。
でも一番気になったのはモノローグの演出。
毎度第三者視点になって物語からひいてしまう感じで。
このモノローグがこの映画足らしめてるんだけどね…

おれとしてはハリウッドのB級映画的な、原作コミックス序盤〜中盤のようなノリを全編にやってもらえたら嬉しいな〜と期待してたんですが…はてさて。

映画終わったあとはついったーでつぶやきまくりながらその辺散策。海辺はなんかわくわくするね。

そんなかんじのGW。明日は絵を描いて過ごそう。